人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もちつき大会

a0292144_0192795.jpg
たくさんの雪が降りました。そんな中、今日はおじいちゃん・おばあちゃんが幼稚園に来てくださり、もちつき大会が行われました。

♪も~ちつき ぺったんこ~♪ の子どもたちの元気な歌声がホールに響くと、自然に拍手が沸き起こりました。
子どもたちの歌声って、元気が出てきますよね♪

園長先生のお話を聞き、もちつきの選抜メンバーが呼ばれる間に、もち米のとってもいい香りがホールに漂い、ますますもちつきへの期待が高まっていきました。

杵と臼を使い、もちつきがスタート!!
もちつきができるのは年長・ゆり組さんの特権です♪
昨年の旧・年長さんの姿を見ていた現・年長さんが、今年は主役です。
「前の年長さんがやってたよね!!」と、うれしそうに話すゆり組さんの姿がありました♪

参加してくださったおじいちゃんたちに助けてもらいながら、ゆり組の子どもたちが一人ずつお餅をつくことができました。
周りで見ていた、他のクラスの子どもたちは、年長さんの餅をつく姿に釘付けです。

すみれ組さんは、来年への期待を高めていました。

餅がつき終わり、今度はおばあちゃんたちの出番!!
子どもたちの口の大きさに合うようにお餅をちぎり、あんこ・きなこ・砂糖醤油・大根おろし入り納豆に分ける作業をしてくださいました。
さすが!おばあちゃんたち!手際よく、子どもたちにおいしいお餅を提供してくださり、子どもたちは何度もお代わりをしていました♪

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに来てくださり、大盛況のもちつき大会となりました♪

ご協力ありがとうございました!!
by kohituji333 | 2013-01-25 19:00

雪遊び

a0292144_20303492.jpg
雪国ならではのたくさんの雪は、こどもたちの最高のおもちゃ♫

今日も、外で遊びました!
除雪により高く高く積み上げられた雪山に登る子どもたちは、まるで登山家のよう♫
尾根を一列に並び、上手に登っていきます。
登るのは大変でも、幼稚園の雪山下山はとても簡単♫

おしりで、スイスイと滑り落ちれば、すぐに下に着いちゃいます(^^)

山の下では、かまくらやトンネル作りで盛り上がっています。

お友だちと力を合わせ、会話をしながら雪遊びを楽しんでいます♫
by kohituji333 | 2013-01-23 19:00

三学期始業式

今日から三学期がスタートしました!
今年もたくさんの雪が降り、わたしたち大人は毎日の生活の中で大変な思いを感じてしまいますが、子どもたちはたくさんの雪に目をキラキラさせています。戸外での雪遊びを思う存分楽しんでいきたいと思います。
久しぶりの幼稚園。子どもたちは友達との再会を喜び、誘い合って遊ぶ姿が多く見られました。

短い三学期ではありますが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

今学期もよろしくお願い致します!!
by kohituji333 | 2013-01-15 19:00