人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき大会

もちつき大会_a0292144_0192795.jpg
たくさんの雪が降りました。そんな中、今日はおじいちゃん・おばあちゃんが幼稚園に来てくださり、もちつき大会が行われました。

♪も~ちつき ぺったんこ~♪ の子どもたちの元気な歌声がホールに響くと、自然に拍手が沸き起こりました。
子どもたちの歌声って、元気が出てきますよね♪

園長先生のお話を聞き、もちつきの選抜メンバーが呼ばれる間に、もち米のとってもいい香りがホールに漂い、ますますもちつきへの期待が高まっていきました。

杵と臼を使い、もちつきがスタート!!
もちつきができるのは年長・ゆり組さんの特権です♪
昨年の旧・年長さんの姿を見ていた現・年長さんが、今年は主役です。
「前の年長さんがやってたよね!!」と、うれしそうに話すゆり組さんの姿がありました♪

参加してくださったおじいちゃんたちに助けてもらいながら、ゆり組の子どもたちが一人ずつお餅をつくことができました。
周りで見ていた、他のクラスの子どもたちは、年長さんの餅をつく姿に釘付けです。

すみれ組さんは、来年への期待を高めていました。

餅がつき終わり、今度はおばあちゃんたちの出番!!
子どもたちの口の大きさに合うようにお餅をちぎり、あんこ・きなこ・砂糖醤油・大根おろし入り納豆に分ける作業をしてくださいました。
さすが!おばあちゃんたち!手際よく、子どもたちにおいしいお餅を提供してくださり、子どもたちは何度もお代わりをしていました♪

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに来てくださり、大盛況のもちつき大会となりました♪

ご協力ありがとうございました!!
by kohituji333 | 2013-01-25 19:00
<< クッキー作り 雪遊び >>