園外活動

先月まで続いた夏の暑さが、あっという間に静まり、空に浮かぶ雲や道端に生えているススキなどを見ると、一気に秋の気配を感じるようになりました。

昨日、すみれ組さんは、幼稚園の大型バスに乗って、来年、年長組になったら一泊するキャンプ場、岩手県にある「シオン錦秋湖」に行ってきました。

天気もよく、ターザン遊びや栗拾いなどを楽しんでくることができました。
来年への期待も高まり、子どもたちからは、
「もう帰るの?とまらないの?」
という言葉がでてきました♫

今日は、ゆり組さんが、さつまいも掘りに行ってきました。
2日延期になってしまいましたが、今日は最高の天気で、青空の下、つるの綱引きやイモ掘りをみんなで力を合わせて、楽しんでくることができました。
たくさんのつるに、悪戦苦闘しながら、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と、力と声を合わせて、さつまいもに勝ちました!

あちらこちらから、大きなおいもが、ゴロゴロゴロゴロ!
子どもたちの顔よりも大きなおいもがたくさん出てきて、みんな大興奮!!
帰りは、おいもを一人ひとつずつ選んで、ナップザックに入れて歩いて帰ってきました。
a0292144_18192967.jpg

来週のおいもパーティを楽しみにしている子どもたちです☆
[PR]
by kohituji333 | 2012-10-04 18:21
<< 祖父母歓迎会 観劇 >>